TEGSUMI MAGAZINE Vol.012 ~肉球って何のためにあるの?~

TEGSUMI MAGAZINE Vol.012 ~肉球って何のためにあるの?~

わんちゃんの肉球には大切な役割があるのを知っていますか??

役割 その① 足への衝撃を和らげる

ぷにぷにの肉球は、わんちゃんの体重を支え歩行時や着地時の足への衝撃を和らげる、クッションのような働きをしています。
また人と違い、靴を履かないわんちゃんには、靴底代わりの役割にもなっています。


役割 その② スパイクの役目

肉球は小さな円錐状突起の集まりでできています。
これが地面を蹴って走る時に、爪とともにスパイクの役割を果たします。
雪道でも滑らず歩けるのは、この突起のおかげですね。


役割 その③ 地面の状態を感知する

そして最も重要なのが地面センサーの役割です!
肉球にはたくさんの神経や血管があり、人の指先と同じく、触覚・圧覚・温度感覚・痛覚を感じることができます。

その他にも足音を消したり、体温調節をしたり etc.


さて、そんなたくさんの役割を果たしている肉球の保護は非常に大切です。

TEGSUMIではそんな大切な肉球をケアする新商品『TEGSUMI SILKCARE BALM』の先行発売を
クラウドファンディングのMakuakeで開始いたしました。


シルク入り肉球クリームの『TEGSUMI SILKCARE BALM』。
イベントでお会いした方にお試しいただいたのですが、
「肉球に塗るの?」「肉球にも保湿が必要なの!?」
なんてお声も聞かれました。

人間の足裏も冬の時期は固くなったりひび割れたりもしますよね。
わんちゃんも同じで、肉球が硬くなり乾燥すると、割れてばい菌が入ってしまうことも…

また特に夏の時期は熱くなったアスファルトの刺激で、
肉球の水分が抜けてしまったり、荒れやすくもなります。


肉球はケガをすると治りにくい箇所でもあります。
脂肪と繊維組織ではりつめた状態にあるため
傷がつくと傷口がパンと大きく弾けるように開いてしまうそうです。

表皮の硬い部分には血管が少なく、またわんちゃんの体重がかかる部分なので負担も大きく
ふさがりかけた傷口がまた開きやすくもなってしまいますので、お散歩するときは特に注意が必要になりますね。


そうなる前の対策が必要です!!
今の時期から、保護・保湿は重要なんです!!

お散歩の前の保護にひと塗り。
お散歩後の足洗いのあとにも、保湿でひと塗り♪


わんちゃんを支えている肉球はたくさんの刺激にさらされています。
TEGSUMIの肉球クリームを日々のケアに取り入れて、わんちゃんの大切な肉球を守っていきましょう!!!

 

by staff Chihiro Shida

一覧に戻る